田舎の魅力と年末のご挨拶

寒さもすっかり本格的になってまいりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 さつまの里は田舎…自然豊かな立地にあります。 (グループ施設の野桑の里にはかないませんが…。 野桑の里では、初夏にほたるが見られるそうです。羨ましい~) 最近徒歩通勤にな…

事務所の悲鳴!?と優しいOさん

タイピングの音と、コピー機の動く音だけ響く(珍しく)静かな事務所。 事件は起きました…(大げさ) Kさん「OさんOさん!お客さんだよ~」 (Kさん:さつまの里相談員。フラダンスが趣味の美人さん♪) Kさんが指さした先には指先ほど大きさの虫さん Oさん「…

ブログお引越し☆

心機一転、ブログをお引越ししました! これからの更新はお知らせだけではなく、 現場からのあんな話😎やこんな話😊も皆様にお届けしたいと思っています。 引き続き、さつまの里を暖かく見守っていただければ幸いです☆

ピザのプレゼント☆

なんと、さつまの里にピザが100枚届きました!! わ~い!わ~い!箱を開けてみて本物の美味しいピザをみてまたパチリ。 施設内のご利用者様にもおやつに召し上がって頂き、とっても喜んで頂きました。 ドミノピザさんありがとうございます❣️ この愛しっかり…

謹賀新年

あけましておめでとうございます2021年がスタートしましたあなたがいて、私がいる私たちは、互いに尊重し、理解し、助け合い、共に生きる社会を目指しますという法人理念が掲げられた高嶺福祉会によって運営されているさつまの里ですが改めて介護現場の一場…

2020年を振り返って…

もうすぐ2020年も終わろうとしています 今年は、コロナ禍の中ご利用者、ご家族様の皆様には色々とご心配をおかけいたしました。日々の生活をお支えする介護の現場でも、大切にしていた行事やイベントも制限され、介助においてもマスクで笑顔がかくれてしまう…

新型コロナウィルス感染症クラスター終息のお知らせ

この度、さつまの里のショートステイご利用者および職員に新型コロナウイルス感染症が複数発生しまして多くの方々へご迷惑とご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。最後の発症を確認してから3週間以上経過し、ご利用者、職員を含め施設内で…

梅雨が始まります

6月もあっという間に半月が過ぎました。さつまの里のお庭のなすやインゲンなどの野菜たちも少しずつ収穫がはじまりました。増設工事も着々と進んでいます。 地域のニーズにお応えし新しいご入居の皆様をお迎えするために、働く職員の募集と共に、研修の見直…

初夏の訪れ☆

初夏の訪れを感じるこの頃。ご家族にとって面会もできない日々が続く中ではありましたがあるご家族は、その中でも施設に通って下さりさつまの里の敷地内の一角の荒れてしまっていたこの場所の草を抜き、土を耕し、苗を植えて、今年もさつまガーデンを作って…

増設

暖かい日差しが夏めいてきた今日この頃、さつまの里では増設に向けて着々と工事が進んでおります。 (写真左側 増設中の様子)2020年9月オープン予定で、40床の増設です。増床により、今まで以上に多くのご縁を持つことができることを、さつまの里は…

マスクのプレゼント☆

ハナミズキやチューリップが咲きそろい春の知らせを受けながら純粋にその喜びを分かち合うことが難しいような緊迫した日々を過ごしております。 医療・介護の現場はどこもそのような中で粛々と日々を歩んでいる事と思います。 さつまの里でも感染症の取り決…

新年度になりました☆

さつまの里のお庭の花も少しずつ開き始めました。利用者様のご家族がご好意で綺麗に植えてくださったチューリップもこの通り見ているだけで、元気を頂きます。 さて、この度さつまの里よりお知らせがあります。これまで施設運営に尽力していた濱野直紀施設長…